火災予防関係手続の電子申請について |
川越地区消防組合では、令和5年7月から火災予防に関する各種手続きの利便性向上のため、一部の手続きについて電子申請による受付を開始しました。 |
受付は 『川越地区消防組合 電子申請・届出サービス』 で行います。 |
◆ 電子申請のメリット |
・24時間365日、申請が可能です。 ・パソコン・スマホ・タブレットから、申請が可能です。 ・申請に対して修正等が必要な場合でも窓口に行くことなくデータ上で対応が可能です。 |
◆ 電子申請を行う上での注意点 |
・電子申請は従来とは異なり、受付印を押印した副本の返却ができません。 ・受付印を押印した副本が必要な場合は、窓口または郵送にて手続きをお願いします。 |
◆ 電子申請が可能な手続き |
1 防火・防災管理者選任(解任)届出 2 統括防火・防災管理者選任(解任)届出 3 消防計画作成(変更)届出 4 全体についての消防計画作成(変更)届出 5 自衛消防組織設置(変更)届出 6 防火対象物点検結果報告 7 防災管理点検結果報告 8 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告 9 自衛消防訓練通知 |
川越地区消防組合 電子申請・届出サービス (← こちら) |
QRコード入り案内チラシ (← こちら) |
※ 各種手続きを行うためには利用者登録が必要になります。 ※ 本件サービスは、「埼玉県市町村電子申請システム」を利用しています。 |
―お問い合わせ―
予防課
電話 049-222-0744