川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


埼玉県消防操法大会出場隊選考会を開催
(第18回消防ポンプ操法認定審査会)

 
日時:平成26年6月22日(日)
時間:8:00〜13:30
場所:埼玉県中央防災基地


 埼玉県消防協会川越支部主催(川越市消防団、川島町消防団で構成)による「埼玉県消防協会川越支部 埼玉県消防操法大会出場隊選考会(第18回消防ポンプ操法認定審査会)」を実施しました.
 本来の日程では、6月8日(日)に第18回消防ポンプ操法認定審査会として実施予定でしたが、低気圧による荒天による災害対応の為、延期とし、6月22日(日)に【埼玉県消防操法大会出場隊選考会】として開催しました。
 消防ポンプ操法とは、消防ポンプ車を使って消火活動を行うための操作要領で、迅速な消火技術の向上、士気の高揚と組織力を養い、消防活動の充実強化を図ることを目的とした基本訓練です。消防ポンプ操法認定審査会は前方に置かれた標的を火点と想定し、ホースを延長して放水を行い標的を倒すまでの所要時間ならびに、「規律」「迅速な行動、チームワーク」「確実な動作」「機械器具の精通と愛護」「安全性」などを評価し、総合評価点により「秀級」「上級」「中級」の認定を受けます。
各分団とも「秀級」を目標に、団員が協力し、数ヶ月の間、訓練を行ってきました。
 選考会当日の天候は雨となり、各分団は本番直前まで雨天での対応を行っていました。
 本番では家族、分団OB、地元の方々が雨の中、駆け付けて、選手に惜しみない温かい拍手が送られました。
 審査の結果、優勝は川島町消防団第5分団となり、埼玉県消防操法大会への出場隊となりました。
 川越市消防団では、霞ヶ関分団が第3位の好成績となりました。
 各分団、操法訓練をとおして、団員同士の団結、操法技術の再認識が行え、これからの消防団活動につなげていきたいと思います。


 
   
   
     
     
     
埼玉県消防操法大会出場隊選考会の様子 

home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.