火災予防関係手続の電子申請について


川越地区消防組合では、令和5年7月から火災予防に関する各種手続きの利便性向上のため、一部の手続きについて電子申請による受付を開始しました。

受付は 『川越地区消防組合 電子申請・届出サービス』 で行います。

本ページ下段のリンクからアクセスすることができます。


◆ 電子申請のメリット
24時間365日、申請が可能です。

・パソコン・スマホ・タブレットから、申請が可能です。

・申請に対して修正等が必要な場合でも窓口に行くことなくデータ上で対応が可能です。


◆ 電子申請を行う上での注意点

・電子申請は従来とは異なり、受付印を押印した副本の返却ができません

・受付印を押印した副本が必要な場合は、窓口または郵送にて手続きをお願いします。

 ※郵送に関する注意事項 ← こちら)


◆ 電子申請が可能な手続き

1 防火・防災管理者選任(解任)届出

2 統括防火・防災管理者選任(解任)届出

3 消防計画作成(変更)届出

4 全体についての消防計画作成(変更)届出

5 自衛消防組織設置(変更)届出

6 防火対象物点検結果報告

7 防災管理点検結果報告

8 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告

9 自衛消防訓練通知


川越地区消防組合 電子申請・届出サービス (← こちら)
QRコード入り案内チラシ (← こちら)
※ 各種手続きを行うためには利用者登録が必要になります。 
※ 本件サービスは、「埼玉県市町村電子申請システム」を利用しています。
                  


―お問い合わせ―
予防課
電話 049-222-0744