川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


第4回 図上訓練を実施(女性団員)
 
日時:平成25年7月21日(日)
場所:川越地区消防局(3F講堂・会議室)

 
 祭礼警戒時の警戒本部活動を実施するにあたり、警戒本部と警戒箇所で活動する団員の指揮命令系統の理解と無線を使用し、円滑に指示命令を伝達・情報収集を行う事ができる能力を養うために図上訓練を実施しました。
 訓練内容は、警戒本部と警戒箇所(車両無線班とパトロール無線班)の3班に分かれ、ミッションプランを警戒本部より警戒箇所の団員に無線を通じて指示を出し、状況を把握、整理するものです。
今回の訓練では、参加者全員が無線を使用した状況付与による対応を行い、訓練後に各々の対応についての評価検証を行いました。
無線用語や状況を把握するための「いつ・どこで・だれが・どのような状態か」などを簡潔に伝えることの難しさを痛感しましたが、祭礼警戒活動実施前の良い事前訓練となりました。
 図上訓練の他に警戒本部に開設する消防団専用無線設備の設置を女性団員のみで実施できるように設置手順やポイントの確認も実施しました。

警戒本部側:的確な指示出しが要求される  消防団専用無線のアンテナ仮設訓練
   
警戒箇所側:地図を見ながら情報整理をする団員
 

home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.