川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


「家族研修」を開催 第三分団
 
日時:平成25年 6月16日(日)
場所:川越中央消防署

 
 第三分団は、分団員の家族、知人を対象とした心肺蘇生法、AED、応急手当、初期消火の家族研修を実施しました。また、家族が研修を受講している間、分団員と子供たちは、川越中央消防署職員の案内で署内の施設等の見学をしました。
 女性消防団員の応急手当等の指導も解りやすく、特に小さな子供を持つ家族が多いせいか子供用AEDや心肺蘇生法がためになったと話をしていました。
 研修途中に第三分団の受持区域内に火災が発生して出動する緊迫した場面に遭遇した家族は、「本当に大変ですね」と日ごろの活動の一部を見ることができ、消防団への理解が更に増しました。
 今回の研修を振り返り、消防団の広報活動という面からもバックアップとして必要とされる家族の理解を深めることが出来ました。
 第三分団は、これからも家族の理解と協力を得ながら市民の皆さまが「安全・安心を実感できる街づくり」のための活動を実践していきます。


家族を対象とした応急手当研修(心肺蘇生法) 家族を対象とした応急手当研修(回復体位)
消防職員による出動時の装備着装展示 水消火器による初期消火訓練
川越中央消防署施設見学 川越中央消防署施設見学
   
第三分団員のご家族と分団員、応急手当指導を担当した女性団員
 

home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.