川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


ニッポン放送「おはよう!ニッポン全国消防団」にラジオ出演
 
日時:平成25年 5月19日(日)
 
 団本部女性団員の後藤祐子分団長がニッポン放送「おはよう!ニッポン全国消防団」にラジオ出演してゲストの赤井英和さんと対談しました。
 この番組は、全国各地で活躍している消防団員にエールを送るとともに広く一般の皆様に消防団の活動を理解してもらうことを目的に毎週ゲストパーソナリティと全国各地の消防団員が電話で対談し、消防に関する身の回りのことやご当地消防団の情報など様々な話題を取り上げて放送しているものです。
 対談内容は、入団のきっかけ、普通救命班・防火啓発班・広報班の3班体制での活動や祭礼警備を模擬した図上訓練などの川越市消防団女性団員活動の特色と消防団活動を行う上での家族の理解と協力などについてです。
 出演の経緯は、昨年、日本消防協会より埼玉県消防協会を通じて出演候補者推薦依頼があり、当時、団本部部長として女性団員をまとめて様々な活動をしていた後藤部長(当時)を候補者として推薦し、この度の出演が実現しました。

後日、日本消防協会ホームページで放送内容が聴取できます。是非、ご視聴ください。

財団法人 日本消防協会「おはよう!ニッポン全国消防団」:

 http://www.nissho.or.jp/contents/daily/radio-content-list.html


赤井秀和さんと対談する後藤分団長
 

home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.