川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


第2回レクリエーション(綱引き)大会を開催
 
日時:平成25年2月10日(日)
場所:川越運動公園総合体育館 サブアリーナ


 第2回レクリエーション・綱引き大会を川越地区消防組合川合管理者(川越市長)、川越地区消防局大河内消防局長にご出席いただき、団員106名とその家族101名の207名の参加により、川越運動公園総合体育館・サブアリーナで開催しました。

      昨年に続いてのレクリエーション・綱引き大会は、活性化検討委員会が企画、運営し、分団間の交流と団員相互の結束、さらに家族の方々にも楽しんでもらいながら消防団ならびに消防団活動にさらなる理解と協力を求めることを目的に、親睦の一環として行われました。

 競技方法は、1チーム6人制で男性1人、女性0.6人、子どもを0.2人で計算し、12個分団と団本部を合わせた13チームによる総当たり戦方式で、上位2チームによる優勝決定戦を行いました。

 大会実施の安全対策として、準備運動を入念に行い、子どもと最後尾の選手はヘルメットを着用し、さらに前回危険のあった開始方法を今回は、綱を床において座ってからの開始から、綱を持ち上げ立った姿勢からの開始に変更しました。

 競技が始まると、「わっしょい・わっしょい」や「パパがんばれ」の声援が会場に響き、勝敗に一喜一憂、笑顔がこぼれ大きな歓声が会場内にあふれました。
 優勝決定戦には小学生パワーを見せつける霞ヶ関分団チームと抜群のチームワークを誇る第三分団チームが勝ち進み、霞ヶ関分団チームが優勝カップを手にしました。

 参加者は事故、ケガも無く、盛況に大会を終了しました。
 今後も、消防団活動が家族の理解と協力のもと行えるよう取り組んでいきます。

     
 綱を持ち上げ競技開始
 
 家族で力を合わせて
 
勝利の喜びにガッツポーズ
 
優勝 霞ヶ関分団   準優勝 第三分団 第3位 芳野分団

 
 
 

home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.