川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


自主防災会訓練において救助訓練指導を実施(霞ヶ関分団)
 
日時:平成25年10月27日(日)
場所:的場下組自治会館

 
 霞ヶ関分団(横山隆分団長)は、地域に根ざした活動の一環として的場下組自主防災会の防災訓練において倒壊家屋からの要救助者救出の訓練指導を実施しました。
 防災訓練実施にあたり、的場下組自主防災会の岸啓祐会長より霞ヶ関分団に救助訓練展示と訓練指導の依頼があったもので、川越市消防団では団員の救助技術向上を図るため平成22年度より消防団員研修に救助訓練を取り入れていますが、市民に対する救助訓練指導については実績がなく、霞ヶ関分団は、川越西消防署職員のご協力により事前に倒壊家屋からの要救助者救出に関する実技ならびに指導技法に関する机上研修を受け当日に臨みました。
 訓練当日は、自主防災会の会員約60名が参加して開催され、霞ヶ関分団員による倒壊家屋からの要救助者救出の訓練展示を行い、その後に要救助者の救出方法ならびに安全確保のポイントについて霞ヶ関分団員指導の下、訓練参加者による救助訓練が行われました。
 訓練に参加された方々は、霞ヶ関分団員の指導を受けながら本番さながらの要救助者救出訓練を実施。災害が発生した際は、隣近所で声を掛け合い互いに協力する「共助」の大切さを感じ取られていました。
 霞ヶ関分団は、これからも地域に密着した活動を実施していきます。

霞ヶ関分団員による訓練展示 霞ヶ関分団員による訓練展示
岸会長に訓練開始報告 小川副分団長による訓練内容説明
霞ヶ関分団員による訓練指導 要救助者の観察
要救助者の救出 担架による傷病者搬送
お疲れさまでした「相互に礼」 分団消防車展示
 

home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.