川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


埼玉県消防協会主催の平成23年度女性消防団員研修を受講
 
 
日時:平成23年12月10日(土)9:20〜16:00
場所:埼玉県消防学校

 埼玉県消防協会主催の平成23年度女性消防団員研修が埼玉県消防学校で開催され県内の女性消防団員69名が参加、川越市消防団からは、3名の女性団員が参加しました。
 研修内容は、意見発表、救急・救命関係、訓練礼式、予防・広報関係で各専門講師により行われました。
 意見発表は、普通救命講習指導の実施状況や防火啓蒙活動でこれまで行ってきた寸劇を少人数の団員で対応実施出来るように作りなおしたことなど各団の奮闘している活動内容に感銘を受けました。また、熊谷市消防団の全国女性消防操法大会出場の発表では、良い結果は残せなかったが、強い団結力と絆ができた話に涙する受講者もいました。
 救急・救命関係は、講師の救急救命士より4人一組の班に分かれ普通救命講習の指導技法の指導を受け、最後に代表が展示を行いました。
 訓練礼式の研修は、4班の小隊に分かれ部隊訓練や通常点検の指導を受けました。
 予防・広報関係は、「災害時の広報」について、広報は注目してもらうことが重要で広報実施時に住民の緊張のスイッチを入れることの大切さを学びました。また、川越市においても11月1日から運用が開始されたJ-アラート(全国瞬時警報システム)について講義を受けました。
 今回の研修を受講して得た知識と他団の女性団員活動を参考に活動の更なる充実を図り活性化に繋げるよう努力していきます。 



訓練礼式 訓練礼式
講義を受講する団員 普通救命講習指導技法の研修

 

home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.