川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


福原地区体育祭にて火災消火訓練展示、防火啓蒙活動を実施
 
日時:平成23年10月 2日(日)
場所:スポーツパーク福原

 
  福原分団(山下勝巳分団長)は、管轄区域の福原地区で行われた『第64回福原地区体育祭』において、火災消火訓練展示ならびに消防コーナーを設けて防火啓蒙活動を行いました。
 これは、「地域に根ざした消防団活動」を行っていく中で地域住民の皆さまが一堂に会す体育祭において日頃の訓練成果をご覧頂くのと防火意識の高揚を図るとともに消防団活動への御理解を頂くためのものです。
 火災想定訓練展示では、スポーツパーク福原に於いて火災が発生したとの想定のもと、消防ポンプ車が緊急走行により体育祭会場のグランド内に入場し、防火服を着装しホースカーを使用したポンプ車操法を披露しました。火災現場を想定した訓練を見る事の無い地域の皆さまは、団員の機敏な動作を真剣に見入っていました。
 消防コーナーを設けるのは、今回で4回目で「住宅用火災警報器のパネル展示・アンケート」、「子供用防火服着装体験」、「消防ポンプ車展示」を行いました。また、川越地区消防局の協力を得て、「15m級梯子車体験乗車」、「起震車による地震模擬体験」を行い、梯子車体験乗車は36名、起震車は121名の方が体験されました。
 体育祭のプログラムの中で「消防400mリレー」「ホース巻きリレー」の2種目を行い福原分団員と福原地区自警隊員が参加しました。福原分団員と自警隊員が活動服を着て真剣にコースを走る姿に会場から多くの声援が上がりました。


1.火災消火訓練展示
山下分団長・訓練展示説明 活動開始 下車
ホースカーによるホース延長 放水位置
伝令 放水止め 訓練展示した分団員
2.消防コーナー
防火衣着装体験・装備品展示 住宅用火災警報器アンケート
地震模擬体験  地震模擬体験
3.体育祭競技参加
400mリレー ホースがバトン ホース巻きリレー
 

home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.