川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


ミニ防災フェアを開催 福原分団
 
日時:平成23年10月23日(日)
場所:川越市立福原小学校 校庭 体育館

 
 福原分団(山下勝巳分団長)は、管轄区域の市立福原小学校において川越地区消防局の協力を得て「ミニ防災フェアー」を開催しました。
 開催場所として川越市指定避難場所の福原小学校(吉田宏 校長)の御協力を頂き、福原小学校の1年生から4年生とその保護者を対象に消火訓練等の体験を通じて防災意識の高揚を図るとともに消防団と地域住民の方々との交流を深め、消防団活動に対する御理解頂くとともに消防団員募集を行いました。
 「ミニ防災フェアで消防体験に参加しよう」をキャッチフレーズに水消火器による消火体験、放水体験、煙体験ハウスによる模擬災害体験と分団消防車の体験乗車および展示説明、団本部の女性団員による防火寸劇「ホットケーキこげちゃった」の上演を行いました。また、スタンプラリーを行いお土産として消火器水鉄砲とお勉強用のノートを配付しました。
 今回のミニ防災フェアは、初めての試みで子供達と保護者の皆様が約70名参加され、子供達は、防火衣、ヘルメットを着用しての放水体験や間近で見ることの出来ない消防車に見て触れて大はしゃぎで保護者の方も子供達と一緒に放水体験をされました。また、女性団員による防火寸劇では、万一火災が発生した場合の対処方法を子供達に解りやすく教えるとともに住宅用火災警報器の普及啓発を行いました。
 福原分団は、日頃より管轄区域を中心に防災・減災を図るために積極的に地域に密着した活動を展開しています。


水消火器による消火体験 スタンプラリー
放水体験 ママも放水体験
防火衣着装よし!! ポンプ車展示説明
ポンプ車乗車体験 模擬災害体験(煙体験)
防火寸劇  防火寸劇
 
参加した子供達と保護者・運営スタッフ


home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.