川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


自治会主催の防災訓練への参加協力
 
日時:平成23年 7月24日(日)
場所:かほく運動公園(川越市指定避難場所)

 
  霞ヶ関分団(神山哲 分団長)は、「地域に根ざした消防団活動」の一環として霞ヶ関北自治会主催の防災訓練に参加協力し地域に密着した活動を行いました。
 訓練内容は、大規模災害発生を想定した避難誘導、初期消火、応急手当、防災資機材の取扱、給食等の訓練で220名の方が参加され行われました。
 霞ヶ関分団は、初期消火訓練の中で軽可搬ポンプによる放水訓練の指導とバケツリレーの指導、応急手当訓練では団本部女性団員により三角巾を使った応急手当等の訓練指導を行いました。
 この訓練への参加協力については、日頃より行っているポンプ操法訓練場所が霞ヶ関北自治会管内にあり消防団活動に御理解と御協力頂いていることから自治会活動への協力について打診したところ自治会主催の防災訓練への協力依頼があり実現したものです。
 また、地域の皆さまの消防団活動への御理解と御協力を頂くため、消防ポンプ車の展示説明ならびに積載装備、防火衣等の説明を行うと共に団本部女性団員と協力し団員募集を行いました。
 霞ヶ関分団は、今後も管内の各自治会と連携をとり地域防災、減災のために活動していきます。

軽可搬ポンプ放水訓練 @ 軽可搬ポンプ放水訓練 A
バケツリレー @ バケツリレー A
応急手当訓練 @ 応急手当訓練 A
霞ヶ関分団 消防ポンプ車展示 霞ヶ関分団 装備品
 

home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.