川越市消防団

団長挨拶 沿革 組織・受持区域 活動状況 分団紹介 女性団員 団員募集 リンク集

文字サイズ変更 小 中 大


小学生の校外授業を受け入れ
 
日時:平成23年 6月9日(木) 9:40〜11:15
場所:山田分団車庫

 
 山田分団(木崎昭一分団長)は、川越市立山田小学校 (高橋秀幸校長) からの要請で2年生の校外授業の「町たんけん」の学習見学受け入れを行いました。
 この「町たんけん」は、地域の自然や施設、人々の暮らしの様子などを見たり、調べたりすることで自然や地域、人々とのかかわりを広げることを目的に行われ、山田小学校の2年生が4〜5名のグループに別れてグループ毎に順番に88名の児童が山田分団車庫を訪れました。
 山田分団では、7名の団員と団本部から女性団員2名の派遣を受け対応し、探検メニューとして消防団の活動内容説明、消防ポンプ車の説明、防火衣の着装体験、ホースの繋ぎ方などを行いました。
 ちびっ子探検隊員からは、「お仕事は何やっているの?」「火事ってどのくらいあるの?」など活発な質問が飛び出しました。
 山田分団員は、ちびっ子探検隊員が山田地区を守る未来の消防団員となってくれるよう思いを込めながら対応を行いました。また、女性の保護者の方も訪れたことから対応にあたった女性団員の後藤部長と笠島団員により女性団員PRと団員募集を併せて行いました。

活発に団員に質問する探検隊員 保護者の方も興味津々
安全帽よし!! 消防車を探検する探検隊員
これがホースだよ 未来の消防団員
 

home

Copyright (C) 川越市消防団. All Rights Reserved.